主に椿さん向けの日記ですねぇ。
ガチEDHプレイヤーことabiさん(だと思われ…)も何かいいコンボがあったら教えてくださいな。

1)世界のるつぼの不採用
 まず単体のカードとして見た時に魅力が薄いからです。3マナの置物で効果の及ぼす範囲が自分だけなので、積極的にプレイする場面があんましない気がします。あえて言うなら、フェッチランドが墓地にあってなおかつ自分の土地が詰まっちゃった時くらい。。
 あとリセット後の土地のリカバリーに使えるという話がありましたが、自分としてはなるべくならやりたくない使い方になります。(土地)リセット呪文は、盤面が自分優位な状況を固定するために使うのが主で、そのあとの(自分の土地の)リカバリーはなくても困らない盤面のはずです。むやみやたらに土地をリセットしたり、苦し紛れに土地をリセットするのは、意図せずただグダるだけなので自分としてはプレイするのをひかえます。

2)デッキの使用感
 ちょうどいいくらいの強さでとっても楽しいです(^v^)EDHは自分が使っていて楽しいのが一番です!序盤から終盤まで適度に動けるのがチャームポイントですね。

3)デッキの動き
a)序盤
 序盤は軽量ドローやマナアーティファクトを並べていきます。デッキ全体がもっさりしているのはabiさんの指摘にもあるとおりなので、序盤はとにかくマナをのばしていく必要があります。これはEDHのデッキでは共通して言えることですよね。
 各種ある冬の宝珠系はみんなが無警戒にフルタップした時にうちます。これで大量にマナを使うコンボをけん制したり、全体のゲームスピードを落とすことで、自分の体制が整うまでの時間を稼ぎます。置物は自分以外の誰かが対処してくれるので、基本的に先出しオッケイです。なぜなら自分がマナを大量に使いたいときにはたいてい割れてます。(笑

 話はそれますが、直観と大あわての捜索について↓
 直観はいわずもがな同じ系統のカードを3枚選んで1枚を手にいれたり、ヒバリコンボをセットでもってきます。
 大あわての捜索は土地のアンタップによるテンポロスがないためです。大あわてな捜索からフィニッシャーを落として吊り上げる。マナであれば生命の息吹が、5マナであれば奇跡の復活がインスタントタイミングで狙えます!他にはライジングウォーター中にマナアーティファクトからの土地アンタップもいいですよね。

b)中盤
 ひきつづきマナをのばしつつクリーチャーの展開や盤面に出ている脅威に対処します。この時間帯で自分のヘイトが高いことはまずないので、みんなと共闘していきましょう。他にどうしようもなくすることがなければ、ヌーマットをブロッカー兼けん制役として出すしかないですねぇ。ヌーマット自体では瞬殺コンボはとうていないですし、ブロッカーとして出すことをアピールすればすぐにジェネラル領域にもどってしまうことはありません。

c)終盤
 全体除去でクリーチャーを一掃するもよし、フィニッシャーを展開してから土地をリセットするもよし、ふいうちでヒバリコンボを決めにいくもよしです。デッキの1枚1枚が単体で見ても強いカードを選んでいるので1つのアクションがそのまま有効打になります。自分が勝ちにいくことだけにこだわり過ぎずに盤面をコントロールして楽しみましょう。

 前回のレシピに手を加えたいところは、カオスワープの投入(なかなかお手頃価格で手に入れる機会がなかったため)ですかねぇ。EDHでは珍しい赤でデキるこです。
 あと白タイタンで迷ってます。6マナ使って出してる割には墓地から場に出るカードが有効でなかったり、そもそも場に出すタイミング自体がないことが多かったので抜けちゃいました。でも、たま~にあったら助かるなぁって時もあるんですよね。
 他には潮ふきの暴君・誤った指図・Mana Drainなんかもいれてあげたいな~と思うんですけど、ですけどね。

明日はホビステ杯に出るので、今日はこんなところで。




  

コメント

N(´-ω-`)G
2011年8月27日0:22

みのくんに聞けばすぐわかるよ。

大鍋の放浪者
2011年8月27日0:32

フフフ・・・abiは美嶋の中でも最弱・・・
ガチEDH勢の面汚しよ・・・

マナドレインは青の中でもかなり強い呪文なんであればほしい。逆に誤った指図は微妙かな。
暴君は流石に1枚コンボなんで微妙なスロットがあったら是非いれたい。リアニメイトがあるなら尚更。白タイタンも有名な無限ターンコンボ以外にもいろいろとできる奴なんで、リアニ色を強めていく方向性ならあっていいんじゃないか。

3キルっつーか正確には3T目に一番でかいやつをプレイできる実質3キルって意味だね。
ここまで言えばあとは分かるかな。

nophoto
前回のガチEDHプレイヤー
2011年8月27日3:43

申し訳ありませんが私はabiさんではありません。

コンボだけ説明するのは「木を見て森を見ず」なので、まずはデッキリストから載せます。このリストはあくまで参考程度と思ってください。
長文失礼します。

ゴブリン溶接工
エーテリウムの彫刻家
金粉のドレイク
帝国の徴募兵
礎石の魔導師
エイヴンの思考検閲者
ファイレクシアの変形者
エレンドラ谷の大魔術師
アウグスティン四世大判事
静寂の守り手、リンヴァーラ
造物の学者、ヴェンセール
未来の大魔術師
太陽のタイタン
火想者ニヴ=ミゼット
潮吹きの暴君

Mana Crypt
Mana Vault
Sol Ring
アゾリウスの印鑑
イゼットの印鑑
ボロスの印鑑
発展のタリスマン
友なる石
厳かなモノリス
Basalt Monolith
スランの発電機
金粉の水蓮
師範の占い独楽
通電式キー
稲妻のすね当て
ブライトハースの指輪
世界のるつぼ
煙突
ゴブリンの大砲
Mystic Remora
リスティックの研究
好奇心
知恵の蛇の目
未来予知
Copy Artifact
Power Artifact
エンチャント奪取
沈黙のオーラ
ハルマゲドン
戦の惨害
燎原の火
荒残
剣を鍬に
流刑への道
交錯の混乱
Arcane Denial
Mana Drain
Force of Will
否定の契約
税収
神秘の教示者
悟りの教示者
牧歌的な教示者
渦巻く知識
思案
定業
知識の渇望
強迫的な研究
嘘か真か
TimeTwister
求道者テゼレット

Mishra’s Workshop
古の墳墓
トロウケアの敷石
アカデミーの廃墟
家路
統率の塔
反射池
真鍮の都
Tundra
Volcanic Island
Plateau
神聖なる泉
蒸気孔
聖なる鋳造所
秘境の門
アダーカー荒原
シヴの浅瀬
戦場の鍛冶場
溢れかえる岸辺
汚染された三角州
吹きさらしの荒野
霧深い雨林
沸騰する小湖
乾燥大地
氷河の城塞
島4
平地3
山1

nophoto
前回のガチEDHプレイヤー
2011年8月27日3:45

1度のコメントに入りきらなかったので2回に分けて書きます
長くてすみません。

このデッキリストはコントロールしながらコンボを狙っていく事を念頭において作成されています

カードの内容は
①コストをできるだけ軽く
②1枚だけで有効に働く
③他のカードとシナジーがある
④デッキの方向性に合っているもの
一部の強力なコンボパーツは例外ですが、ほとんどのカードは上記の4点の内いずれか又は複数の項目に当てはまるように構成されています

コンボについてはお気づきかもしれませんが

エーテリウムの彫刻家 + 師範の占い独楽 + 未来予知(未来の大魔術師でも良い)
無限ドロー

潮吹きの暴君 + Mana Crypt + Sol Ring(自分のマナコスト以上のマナが出せるアーティファクト2枚ならなんでも良い)
無色無限マナ
これに印鑑や金粉の水蓮などの色マナが出るアーティファクトが加われば色マナ無限

青マナ無限が出てる状態で
潮吹きの暴君 + 造物の学者ヴェンセール
無限パーマネントバウンス

厳かなモノリス(又はBasalt Monolith) + Power Artifact
無色無限マナ

Basalt Monolith + ブライトハースの指輪
無色無限マナ
これに師範の占い独楽が加わると無色無限マナと無限ドロー

無限マナとゴブリンの大砲で無限ダメージ

火想者ニヴ=ミゼット + 好奇心(または知恵の蛇の目)
ライブラリーの枚数分ダメージと無限ドロー

主なコンボは以上です

ヌーマットはジェネラルの能力やマナコストの関係でコントロール向きのジェネラルですのでデッキの方向性をそのようにしていくとうまく機能すると思います。
無理やりコンボよりにもできますが、それなら同じ色でしたらセドルーでも使ったほうがよほど強いので・・・

参考になったかわかりませんが、がんばってください。

椿
2011年8月29日14:38

ご説明ありがとうございます!
るつぼ不採用の理由がよく分かりました。

同じヌーマットとは言え、そもそものゲームプラン、具体的には土地リセットスペルの位置付けが全然違うんですね。

るーしぃさんが土地リセットを勝利の確定、言わばゴール地点に設定しているのに対して、私は始めにリセットありき、リセットをスタート地点として、そこからの復旧スピードで勝負を決めたい、というシナリオを想定してました。

同じ統率者、マナ拘束というテーマが同じでも、ここの違いはとても大きくて、カード選択の色んな所に影響してるのが分かります。

後者であればるつぼは必須ですが、前者であれば、確かに不必要なカードになりますね。

リセット前提なので、私のデッキはマナファクト満載な割には重いカードは絞り込んでいますが、るーしぃさんの場合は重量級スペル許容度が大きいとか。

司令官の頌歌はるーしぃさんのデッキにはよく馴染むでしょうけど、椿版には噛み合わない(そもそもの生物数が少なすぎるし、白白白の出るタイミングがない)とか。

例えば三角エイの捕食者。私のデッキに対してはゲームプランを完全に崩壊させる対策マスト生物ですが、るーしぃさんのデッキに対しては、ちょっとウザいけどヒバリコンボ決めるからどうでもいいや、で済むとか。

前回のガチEDHプレイヤーさんのデッキも、また全然方向性が違うもので、妨害+コンボに特化した感じで、統率者の重要度があまり高くなさそうです(椿のデッキは統率者がライブラリ送りになると非常に困ります)。

マナ拘束というテーマは同じでも、実際のゲームでは、全部異なる挙動を示しそうで、比べると面白いです。これからも楽しい記事を期待しております。

nophoto
Flora
2013年5月17日21:00

It’s imperative that more ppeole make this exact point.

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